コーヒーで便秘を解消

コーヒーで改善する便秘と、その注意点!

コーヒーで改善する便秘と、その注意点!

 

毎日食事は摂っているのに、もう何日も出てこない・・・。

 

こんな便秘の症状は、とても辛いものですよね。

 

一般的に言われている便秘の改善法は、
食物繊維を摂取したり、乳製品などの整腸効果のある食品を
食べるということではないでしょうか。

 

しかし、ごぼうを食べても、ヨーグルトを食べても、一向に便通が
良くならないという事は、良く耳にすることかもしれません。

 

そんな時に、私がふと気づいてしまったこと!

 

それは、コーヒーを飲むとトイレに行きたくなるという事実です。

 

確かにコーヒーには、利尿作用があると言われていますよね。

 

しかし、便通が良くなるとは思っていませんでした。

 

そこで、色々と調べてみると、
どうやらコーヒーでも便秘を改善できるというのです!

 

その理由は、コーヒー含まれている「カフェイン」が、腸の活動を
活発にするからです。

 

また、このカフェインを、毎朝などの一定の決められた時間に体に入れると、
便通のサイクルができるため、オススメだといいます。

 

やはり、私の発見は間違っていなかったようです!

 

しかし、このコーヒーには大きな問題点もあるといいます。

 

コーヒーの中には、カフェインだけではなく、「タンニン」という物質も含まれています。

 

この「タンニン」は、カフェインとは逆に、腸の動きを低下させるというのです。

 

また、コーヒーの利尿作用は、
便に含まれている水分までも奪ってしまう可能性もあるとか・・。

 

このことから、あくまでも大量摂取をしないという事を頭においていれば、
便利解消法としては、優れた飲み物だということです。

 

どんなものも、過剰摂取は体に良くないですよね。

 

このコーヒーも、味を楽しみながら少しずつ摂取して、
便秘解消へとつながる存在であればいいなと思っています!


inserted by FC2 system