楽しい旅行で便秘に

楽しい旅行に参加して便秘になってしまった!?

楽しい旅行に参加して便秘になってしまった!?

 

そろそろ春が近いということで、2週間前にお花見旅行に参加しました。当日、朝早くの集合だったので、便秘にいいヨーグルトを食べていく時間がなくて、コンビニでおにぎり1個の朝食で済ませてしまいました。

 

便秘のためには水分補給も勧められているんだけど、思い出すとバタバタして水分さえ摂らずに行っていました。

 

水分補給をと思い、休憩したサービスエリアの自動販売機で購入したのは、なぜかコーヒーでした。お水も売っていたのに美味しさに負けてつい購入したのです。

 

調べた情報によると、コーヒーは便秘にいいとか良くないという2つの意見にわかれています。気になるのは、はっきりとは言えない部分です。便秘解消に効果があるのかは、実際に飲んで、自分で確かめるしかありません。その情報をもう2年以上前に知ってから、私は実際に試してみました。

 

私の場合、コーヒーを飲むと水分が吸収されて、カチンコチンの便になったり、出なくなったりします。また、腸に刺激が行って、飲んで数分後に便通を感じることもあり、はっきりと断言できない結果になりました。お水を飲むのが間違いないと感じます。

 

ツアーでの昼食は30分以内に食べて集合の過酷スケジュールでした。時間を意識して焦って胃袋に詰め込みました。リラックスして食事をすることも便秘にいいと言われているのに、守れませんでした。

 

あれから2週間経って、乱れた腸内環境はいまだに改善していません。便が毎日出ていたのが3日に1回のペースになり、体はだるいといった感じでしょうか。

 

もとに戻そうと、納豆とりんごヨーグルトを毎日食べて、運動を続けているところです。

 

やっぱり旅行などで環境が変わってしまうと便秘になりやすいんですね。

 


inserted by FC2 system